CentOS7 ランレベル変更して起動させる

こんにちはー

 

先日のOSバージョンアップでランレベル5から3に変更してシェルを起動させる必要があったので、その時の手順を記載します。

 

まず簡単に知識のおさらいから実施したいと思います。(間違ってるかもだけど)

ランレベルは起動するときにどのモードで起動するか設定するものになります。Windowsで言うところのsafe modeみたいな感じですね。

 

ランレベルごとの動作

ランレベル 1 :リカバリモード(緊急の時に使用)

ランレベル3:コマンドラインモード

ランレベル5:グラフィカルモード

 

今回はグラフィックのところでトラブルが発生していたので、ランレベルを3にして起動する方法を案内します。

 

ランレベルを変更して起動

まずはLinuxをシャットダウンしてそれからコンソールにつないだ状態で電源を入れて下さい。時間が短いのですが、この画面が出たら3秒以内に何かキーを押して下さい。

f:id:dokokei:20201018164929p:plain

 

通常そのままでOKだと思いますが、おそらく(Core)とか記載されているを選ぶのがよいと思います。 選択したら"e"を押して下さい。

f:id:dokokei:20201018165022p:plain

 

起動するためのシェルが表示されるので、おそらく長い方を選択した状態で"e"を押して下さい。

f:id:dokokei:20201018165123p:plain

 

シェルを編集できる画面になるので、最後に3を付けてエンター

f:id:dokokei:20201018165234p:plain

 

もう一度編集するか聞いてくるので、"b"を押して、編集したシェルで起動を進めます。

f:id:dokokei:20201018165315p:plain

 

こちらの設定変更で問題なくCentOSにて起動することが出来ました。